アラフォー女子がいかに楽に痩せるかを研究するブログ

アラフォーになって、痩せにくい身体に。でも、きつい運動や食事制限は無理。めんどくさがりアラフォー女子が簡単に痩せる方法を日々探します。

9月はダイエットに最適の時期?なぜ?理由は?アラフォーならば効率よく代謝のいい秋に始めよう

いやー。暑いですね。

夏って苦手です。汗をぐっしょりとかくだけで、身体がしんどいですよね。

f:id:holomua1120:20170814225212j:plain

とてもじゃないけど、運動する気になんてなれない。

そして、外気の暑さと部屋の中のエアコンの寒さで身体の体温調整が追い付かず、へんな疲れがでやすい時期です。

ダイエットをやるぞ!って気になかなかなりにくいですよね。


あれだけ汗をかいてるのだから、夏ってさぞかし痩せやすい時期かなと思うじゃないですか。実は、代謝が悪い時期なんです。

私たちの体温は平熱で36度前後ですが、夏は温度も30度以上超える日も多く、体温と気温がそうかわらないと、エネルギーを必要としません。
代謝がいい時期=体温の維持にエネルギーが必要な時期なのです。

夏は、暑さでのどの通りのよく、冷たいものを食べがちです。
冷たいものを食べると当然体温が低くなります。
実は、これも代謝を悪くしている原因のひとつとも言えます。
こういったことからも、夏は痩せにくい時期なんです。


どうせダイエットするならば、代謝の上がる時期にはじめて、効率よくやせたいと思いませんせか?

効率や要領を重視するようになってくるアラフォー女子にとってはかなり重要です。

やはり、人間ある程度の年齢になってくると、いかに効率よくものごとをすすめていくかのがよいかを考えるようになりますよね。

若い方はどうぞがストイックに実直にとりくんでいただくとして、オトナな私達は効率よくダイエットをしていきましょう。


夏が代謝がわるくダイエットを始めるには効率が悪いことがわかりました。

では、いつ頃から始めるのがよいのでしょうか?


9月はダイエットの最適の時期?なぜ?理由は?代謝のいい秋に始めよう

f:id:holomua1120:20170815001027j:plain

ダイエットに最適の時期、それは、ずばり「秋」です。
夏は、体温と気温の差があまりなく基礎代謝にエネルギーを使わないので、痩せにくいと書きましたが、つまりその逆で、体温と気温の差があるほど、体温を維持しようとして、基礎代謝にエネルギーが必要となるのです。


ならば、冬の方が、体温と気温の差が一番あるし、温かいものも食べるから冬が一番じゃないのかとなりますよね?
冬は気温が低すぎて、血行不良になり、また、寒いと外にでるのがおっくうになり、運動不足になりがちです。

血行不良や運動不足は、代謝を悪くさせる要因となります。

そして、冬はクリスマスや忘新年会なので、どうしてもお酒やハイカロリーなものを食べがちになります。

代謝の悪いところへハイカロリーなものを食べるので当然のことながら、太りやすい時期とも言えます。


夏より気温が涼しく、基礎代謝もあがり、運動もしやすく、パーティーシーズンでもないことから、秋がダイエットにはベストシーズンとも言えます。

特に、涼しくなりかけた、9月が最適な時期。

運動習慣を身に着けることにより、代謝の悪くなる時期までに余裕をもって、ダイエットをして、身体づくりをすることができます。


ただ、同時に、「食欲の秋」ともいえ、食べものがおいしい時期でもあります。

いくら代謝がたかまってくる時期とはいえ、食べ過ぎてしまっては元も子もありません。

バランスよく、おいしく栄養をとりいれつつ、運動を習慣にして、代謝のいい身体づくりを9月からはじめてみませんか?